当社は、20年にわたって企業や自治体向けに、クラウド及びオンプレミス型のWebメール機能搭載の統合型メールサーバ、メールアーカイブ、メールセキュリティ関連ソリューションを販売し、累計導入社数が2021年8月末時点で20,000社、400万アカウントを突破したことをお知らせいたします。
電子メール市場は外資大手企業によるサービスがシェアの多数を占めていますが、当社は2000年の設立以来、国内では稀有なメールソリューション専門企業として事業を展開しています。日本企業のニーズに合わせ設計されたシステムやセキュリティ対策など、国内ベンダーだからこそ可能な“小回りの利く”サービスが、企業をはじめ中央官庁や自治体など高いサイバーリテラシーが求められる組織からの信頼を得て、当社オンプレミス製品及びクラウドサービスの累計導入社数が20,000社、400万アカウントを突破という節目を迎えることができました。
■ビジネスに不可欠なメールソリューション 大企業から中小企業、幅広い業種で導入の実績
当社のメールシステムやメールセキュリティ関連ソリューションはビジネスコミュニケーションの要となるため、当社設立から過去20年の間に、幅広い業種・規模の企業や団体で活用されています。
300名以下の中小企業から1000名以上の企業、中には、1万人規模の企業にも幅広くご利用いただいてきました。人数の大小に関わらず安定運用実績があり、安心してご利用いただいております。
■リーマンショックでいち早くクラウドサービスにシフト 根強いオンプレミスニーズにも応え続ける
当社は、この約20年間、順風満帆ではない時もありました。当社設立8年後に起きたリーマンショックは、大手との取引が多かった当社の売り上げにも大きな打撃を及ぼしました。しかし、2008年のリーマンショック以前から代表・秋田は、パッケージビジネスは衰退していくだろうと予想し、クラウド事業の構想を練っていました。当時、世の中はまだクラウドサービスへの認知はなく、社内からは新事業に反対の声も多く聞かれましたが、クラウドサービスの開発に着手。2009年1月に、クラウドメールシステム『CYBERMAIL Σ』を提供開始しました。その後、メールセキュリティやメールアーカイブサービスも続々とクラウド化しました、クラウドサービス開始後、利用実績は伸び続けております。
クラウドサービス開始後、サービス継続率は毎年95%以上を維持しております。また、メールといった企業のライフラインを「絶対止めない!」という使命持ち、サービス開始後システムの完全停止は“ゼロ”を保っています。一方、大規模運用でのコストメリットや自社カスタマイズでオンプレミス製品を選択し続ける企業は一定数あり、当社はこれらのニーズに応え続け、『CyberMail』はバージョン8までに進化しております。
■コロナショックも成長のバネに 新しい働き方にあった機能やサービスをいち早く提供
また、コロナショックの前から、メールのみならず『CYBERCHAT(サイバーチャット)』を装備するなど、時代を先読みして動いていたことが功を奏しました。コロナ禍でビジネスコミュニケーションツールが変化する中で2020年のクラウドサービスの新規契約は前年の2.5倍にも及んでいます。
その他、コロナで急速にビジネス環境が変わる中で、その前に予定していた開発プランの変更を決意。市場が求めている新しいワークスタイルにあった機能をいち早く提供することに尽力してまいりました。具体的には、『CYBERCHAT』の画面上からワンクリックでZoomミーティングを開始・参加できる機能をいち早く追加できるようにし、メールデータに加えて『MicrosoftTeams』のチャットデータもアーカイブできるようにと順次対応してまいりました。
私たちサイバーソリューションズは、当社サービスのご利用企業・自治体が20,000社突破という節目を迎えることができた感謝と開発者魂をこれからも忘れず、100年企業を目指しこれからも日本企業のビジネスを支える一助となるべく尽力いたします。
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