メールとビジネスチャットツールの利用実態調査 働き方改革促進のカギは、社内メールの負荷軽減にあり

サイバーソリューションズ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:秋田健太郎)は、2018年12月従業員数200人以上の企業で、主任クラス以上の会社員・経営者500名(有効回答500名)を対象とした、「メールとビジネスチャットツールの利用実態調査」を実施しました。

◆主な調査結果について◆

・メールは96%、電話は95%、ビジネスチャットツール33%の企業が導入、利用している
・メール社内外の連絡頻度の内訳は、社内が66%、社外が34%の割合
・社内の連絡手段としてメールを使っている理由は、「使い慣れているから」が245名と最多
・メールに対する不満は「見てもらえたかがわからない」「作成に時間がかかる」
・ビジネスシーンのチャットの利用目的・期待することについての上位回答は、「スピーディーなコミュニケーション」が186名、「会議時間の短縮への期待」が104名、「複数人でのコミュニケーション」が101名の順
・会社非公式の無償チャットの利用率は53%。シャドーITが半数以上の企業で蔓延

【調査の結果から】

今回の調査では、ビジネスにおける連絡手段は、チャットが一定の割合を占めるも、メールが依然として主体であることがわかりました。社内と社外のメールの利用内訳は社内が66%と高く、メールでの社内コミュニケーションを改善することで、業務効率化を大きく図れるといえます。また、働き方改革が叫ばれる中、業務効率を優先するあまり、会社非公式の無償のチャットサービスを利用したシャドーITが蔓延している状況が浮き彫りになりました。

サイバーソリューションズでは、全社員が利用するメールシステム「CYBERMAILΣ」「CyberMail」を基盤として動作する、メール一体型ビジネスチャット「CYBERCHAT」を2018年10月にリリースしています。メールアカウントをそのままチャットで使用できるので、全社導入においても管理者、ユーザーともに手間なく利用することができます。全ての社内メールを「CYBERCHAT」に置き換えることで、業務効率化とシャドーITへの対策ができるこれからのメールシステムの提案を更に加速させ、働き方改革の促進、企業の成長を支援してまいります。

※ 調査の詳細資料は /report/20190226/ よりご覧いただけます


<調査概要>
調 査 対 象: 全国、従業員数 200 名以上の企業に勤務する経営者・ 役員、及び係長・リーダークラス以上の役職者
調 査 方 法: インターネット調査
有効回答数: 500
調 査 時 期: 2018年12月
※ 掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので了承ください。
<調査担当>
株式会社アスマーク


【お問合わせ先】
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